BLOG

2021年5月 中高一貫校 定期テスト結果

「私立中学校・高校の1学期定期テスト結果が集まってきました」

もくじ

    1. 「中高一貫校定期テスト対策コース結果 得点アップがたくさん」
    2. 「トップエデュではテスト対策をこう進めた」
    3. 「1学期中間テストは難しい」
    4. 「最後に:トップエデュでは」

中高一貫校定期テスト対策コース結果 得点アップがたくさん

トップエデュに通っている生徒たちの1学期中間テストの返却が始まっています。
その結果の一部をご紹介します。


吉祥女子中2 古典      46点→74点
吉祥女子中3 数学(代数)   89点→100点!
城北中3  数学       64点→88点
日大二高2  コミュ英    78点→87点

この他、平均点から+20点・30点がたくさんいます!
前回よりも点数や校内偏差値が上がった結果がたくさん出ています!

トップエデュではテスト対策をこう進めた

トップエデュでは定期テスト3週間前からテストの目標を生徒と一緒に立て、学習計画を決めます。
普段トップエデュで授業を受けている科目以外も自習を含めた計画を立て、進捗管理をしています。
学習計画はMYプランを生徒ごとに、生徒と授業内容に限らず自習内容まで一緒に考えています。
早めの準備と計画で効率よく、テストに向けた勉強を進められます。

そしてトップエデュでは速習カリキュラムを採用しています。
授業では普段から速習とくり返し演習を行うため、しっかりとした定着が望めます。

1学期中間テストは難しい

昨年度はコロナの影響で実施されることがなかった学校が多かった1学期中間テスト。今年はコロナ前に戻り、ほとんどの学校で実施されました。
1年で最初の定期テストは進級で授業担当の先生が変わったり、科目数が増えるなど、これまでとの変化が多いため、自分自身でうまく学習管理をコントロールできない生徒が多くいました。

そんな中でも、しっかり計画を立てて学習した生徒は成績が上がっています。
計画通りに進められているか、どのような計画を立てたらテスト対策が進むかをトップエデュと考えながら生徒は効率よく対策を進めることができます。

最後に:トップエデュでは

トップエデュでは、定期テスト3週間前からテスト対策の授業に切り替えます。
また、生徒ごとの自習カリキュラムを作成し、MYプラン(自習管理)を行います。
速習カリキュラムとMYプランによる自習管理。
トップエデュの学習方法が難しい1学期中間テストでも成績向上につながっていると思います。

ほとんどの生徒が学習計画を立てて勉強していると思いますが、なかなか思うように進まないことが多いのではないでしょうか。
目標や自分に合った学習計画を立てること、日々の学習管理を行うこと、学習スケジュールを変更することなどを一人でやるのは難しいと思います。

分からない単元などがあると、どうしても計画がうまくいかなくなると思います。
トップエデュでは、生徒ごとに学習計画を立て、学習管理を行い、わからないことがあればいつでも質問できる環境が整っています。
このような環境で勉強することが成績向上への一番の近道だと思います。

定期テストの成績を上げたい方は、ぜひトップエデュにお問い合わせください。

関連記事一覧