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小学生のための
最難関中学合格コース東京都立小石川中等教育学校

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東京都立小石川中等教育学校の特徴

東京都立小石川中等教育学校は、東京都立小石川高等学校を前身としている、都立の中高一貫教育校です(高校からの生徒募集はありません)。
この学校では、「立志」、「開拓」、「創作」の3つを教育理念としています。
具体的にはその理念達成のために、「1.小石川教養主義」、「2.理数教育」、「3.国際理解教育」の3つを、方策として推進しています。
まず初めの「小石川教養主義」とは、文系と理系に分けずに全ての科目を幅広く学び、「小石川フィロソフィー」に6年間取り組むというものです。
小石川フィロソフィーとは、課題研究の授業で、1年生(中1相当の学年)から6年生(高3相当の学年)まで、各々週1~4時間行われます。
大枠としては1年生と2年生では課題研究のための基礎的スキルを身に付け、3年生と4年生ではプレ課題研究を行ったり、発信力向上に取り組み、そして5年生では課題研究を更に進めて、6年生になると、各自取り組んだ課題研究に関して、まとめをおこなうというものです。
まずフィロソフィー1として、様々な言語活動を通して、学びを支える言語スキルを育てます。
フィロソフィー2は、数値を扱う方法や、データの収集・分析の方法、それから結果について、効果的に表現するための方法を学びます。
フィロソフィー3は、研究方法を学び、個人かグループで課題の研究に取り組む上というものです。課題である研究のテーマを設定して、それについて、計画を立てた上で、研究を進めます。
フィロソフィー4とは、教育カリキュラム上では、「理数探究基礎」と「情報Ⅰ」、「人間と社会」の科目にあたります。「理数探究基礎」で、論理的探究のスキルを伸ばしつつ、「情報Ⅰ」と「人間と社会」とも連携して、色々な課題を、深く分析するためのスキルを伸ばします。
フィロソフィー5では、一人ひとりが研究のテーマを設定し、課題研究を週2時間行う事を、1年間続けます。
フィロソフィー6は、6年間の探究活動の集大成として、5年生までの研究成果を、論文にまとめる、というものです。
理数教育については、数学は1年から代数と幾何の2つを分けて学び、理科は物理と化学また生物と地学の4つの分野を学習します。
SSHとしての取り組みを、全生徒が体験出来るカリキュラムになっています。
国際理解教育に関しては、全生徒が、オーストラリアやマレーシア・シンガポールに語学研修、修学旅行として行く機会が得られる、というカリキュラムになっています。
また様々な国の高校生との間で、国際交流の機会が得られます。

適性検査Ⅰの出題傾向

大問の構成

まずこの適性検査Ⅰは、私立の入試問題でいうところの、「国語」の科目にあたります。
近年の傾向では、大問としては1つです。しかしこれは、2つの文章を読み、それらの内容を総合して、後の設問に答えるというものです。

出題の形式

基本的に全問、記述形式となり、選択式問題は無いという傾向となっています。

ものすごく長い作文問題が大きな特徴

大きな特徴としては、2つの文章を読み取った上での、自分の考えを、条件に合致する形で400文字以上440文字以内でまとめて、文章を作成する問題が出題される事が挙げられます。

設問の全体的な特徴と対策

全体的に、比喩や指示語の置き換えに関する問題や、文章内容の要約等がよく出てきます。文章の要点をまとめる形の問題と、自分の意見を書く形の問題が出されています。
よって、筆者が述べたい部分を、段落毎に整理しながら読み進んで、大事なポイントをまとめていける力が必要になります。
長い文章を読む事より、たくさんの文章に触れて、文章を要約する事等が対策となるでしょう。

400字以上の長文では、書く上での「決まり」に注意

字数のみならず、各段落最初の1マスを開けた状態で記述する点などの、定められたルールもあるので、注意を要します。

適性検査Ⅰを通して、はかろうとする力(学校側が公表)

学校から発表されている「ねらい」によれば、この検査ではかろうとする力は、文章を読み取った内容をまとめる力や、そのまとめた事を説明する力が一つです。
またもう1つは課題に関して、読み取った事を踏まえ、それに対する自己の考えを、文章で表現する力です。

適性検査Ⅱの出題傾向

大問の構成

まず、この学校の適性検査Ⅱは、私立中の入試においては、算数、理科、社会に相当します。
大問ですが、近年は3題から成り立っています。そのうち、大問1が算数的問題、大問2は社会的な問題、大問3は理科的な問題が出題される、という形式が近年の傾向です。

出題の形式

ほとんどが記述問題で、選択式問題は少ない様です。
答え方のバリエーションとしては、ある事柄の理由の記述など、多岐にわたります。

資料がよく出題される

この学校の問題では、様々な資料がたくさん出てくる、という傾向があります。
そこから言える事として、それぞれの資料から読み取れる内容をスムーズに判断し、分析する力が必要とります。

外国との比較という視点も試される

外国との比較や、その比較からの分析を通して、自分の意見を求められる事にもなるので、主な国に対しての、基本的イメージを持つ事も大事です。

適性検査Ⅱは、対策は取りやすい

過去問を反復して学習するとわかりますが、この適性検査Ⅱは、特に傾向がハッキリしているので、比較的対策は取りやすいかもしれません。
具体的には資料問題は、計算問題となっている事などもありますが、この計算に時間をかけ過ぎてしまうと、問題を処理しきれなくなる可能性もあります。
割合の出し方、また売上の出し方等が、一見難しく見えますが、条件を整理出来れば、単なる割り算になるので、特に対策を立てておきましょう。
グラフ作成の問題についても、慣れないと時間が取られがちなので、特に注意しましょう。

適性検査Ⅱを通して、はかろうとする力(学校側が公表)

資料から情報を読み取った上で、課題に関して思考し、判断する力や、論理的に考察して処理する力、それから的確に表現する力などを図ろうとしています。

適性検査Ⅲの出題傾向

大問の構成

まず、都立小石川中等教育学校における、適性検査Ⅲは、私立中入試で言えば、算数及び理科の科目にあたります。
過去問の傾向から、大問は基本的に2題で、大問1は理科、大問2は算数という内容になっています。
なお、この適性検査Ⅲは、小石川中等教育学校の独自問題です。

出題の形式

何かの実験の結果から考察させて、それを言葉で説明する問題や、図を記入する問題、それから計算により数値を求める問題等、出題の形式はバラエティー豊かな状況になっています。

適性検査Ⅲでは、発想力が求められる

適性検査Ⅲにおいて、求められる力としては、「発想力」が挙げられます。
過去には例えば、「なぜ、鮭は元々生まれた川に戻ってくるのか?」などが出されていた事もあり、対策としては、普段から理科的事象に関心を持って、思考をめぐらせてみるという経験も、大事かもしれません。

よく出題される内容

理科的分野としては、かたよりなく出題され、算数的分野としては、立体図形や規則性からの出題が頻出となっている様です。
規則性については、条件を整理して分析する力が問われますが、この分野の問題は、書き出してみて、法則を見出す事に慣れてくれば、比較的スムーズに答えにたどり着ける様になるので、過去問を通して、類題を繰り返し解く事が重要です。

適性検査Ⅲを通して、はかろうとする力(学校側が公表)

自然科学に対する興味・関心がどのくらいあるか、また表現力や論理的思考力をはかります。
またある事象を数理的に分析して、判断する力や、総合的思考力等もはかる、としています。

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