BLOG

完全1対1個別指導 英単語記憶道場 実例

基本単語800 高校1年生男子生徒の実例
回数 受講日 初期
得点
忘却数 暗記数 所要
時間
1回目 4月19日 40 0 760 15
2回目 4月26日 412 388 388 10
3回目 5月3日 753 47 47 6
4回目 5月10日 724 76 76 4
5回目 5月17日 778 22 22 4
6回目 5月24日 800 0 0 3

【先生からのコメント】
最初は、ターゲットに載っている単語をほとんど知らず、また暗記にも慣れていない為、とても苦労していましたね。でも、ほぼ丸1日かけて800語を憶えきったことは大きな自信に繋がったと思います。
次の週には半分くらい忘れていましたが、前回よりも短時間で憶えることができました。
3回目以降は、9割以上が定着してきました。
間違える単語がある程度絞られてきました。これが君の苦手な単語です。
憶えては忘れの繰り返しで大変だったと思いますが、6回目にして見事800語をマスターできました。

【その後・・】
毎日200語のテストを20分位で行い、さらなる定着を図っています。4日で1周できるので、かなりの数を繰り返しています。今では間違えることがほとんどありません。

初期得点・・・(=記憶定着数)暗記開始前のテスト結果における記憶数(正解数)。
忘却数・・・(初回のテストを除く)テスト結果における不正解数。
暗記数・・・その日に暗記した単語数(新たに暗記した単語、再暗記した単語)。
所要時間・・・暗記時間、テスト時間、自己採点・見直し時間の合計。

英単語道場の問い合わせはこちら

関連記事一覧