Topedu 完全1対1個別指導塾・学習塾

浦和校へのお問い合わせ

アクセス

2017.10.02

浦和校中3社会の授業

3社会の授業は、夏期講習に公立レベルの入試問題演習で基礎固めをした後、9月からは単元別のチェックにかかっています。今日は「公民」分野です。

 

「いま世間で一番盛り上がっている話題って何?」 『安室ちゃんの引退!』 「そう先生もファンだったけどって、そうじゃなくて衆議院解散からの総選挙でしょ。ということで、来年度出題候補筆頭に躍り出た選挙制度の確認をします。まずは大枠の仕組みから確認しましょう」

 

衆議院は?」

小選挙区と比例代表』「人数は?」 『295人と180人の合計475人だったのが6人と4人減って289人と176人の合計465人になります』 「そう、定数削減もポイントだ、目的は1票の格差の是正だったね」

 

参議院は?」

選挙区146人と比例代表96人の合計242人半数が3年ごとに改選になります』

「そうだね、ちなみに総選挙っていうのは衆議院議員選挙にだけ使われる呼び名で、参議院議員選挙は通常選挙って呼ばれるんだったね。じゃ、衆議院議員選挙と参議院議員選挙の比較に入ろうかな」

 

選挙区については?」

衆議院は1選挙区から1人が当選する小選挙区制で、参議院は1選挙区の当選者が1人から6人とさまざまです』「東京都の6人が最大で、鳥取と島根、徳島と高知は2県で1人ってことは覚えておこうね。で、ほかの特徴は?」

 

衆議院は小選挙区比例代表並立制で小選挙区と比例代表に重複して立候補ができます』

「小選挙区で落選しても比例代表で当選する議員もいるよね、復活当選とか言われるね」

 

「じゃ、比例代表についてのポイントは?」

衆議院は全国を11の選挙区に分けているけど参議院は全国で1つの選挙区です』「衆議院の比例選挙区は○○ブロックとか呼ばれることが多いんだね」

当選者の決まり方は?」

『衆議院も参議院も総得票数に応じてドント方式各政党の当選人数が決まります』

「誰が当選になるの?」

衆議院では拘束名簿方式で当選する人の順番があらかじめ決めてあります。参議院の場合は非拘束名簿方式で投票するときに政党名か候補者名を書くので個人票の多かった順に当選します』 「そう、だから参議院にはスポーツ選手やタレントだった候補者が多いんだね。その候補者の人気で得票が集まれば政党としても当選人数が増えるからね。いろいろ問題もあるみたいだけどね」

 

上位校の入試では時事問題にかかわる内容は要チェックです。本当はTVのニュースを見なさいとか新聞を読みなさいとか言いたいところですが、勉強が大変でなかなか時間も取りにくいでしょうから、先生が授業中に話す雑談には付き合っておきなさい。時事問題についても結構話していますよ。

pagetop