Topedu 完全1対1個別指導塾・学習塾

練馬校

2019.11.15

練馬校「城北中高在籍生徒必見!定期テストで得点を取る方法(英語編)」

TOPEDUで行っている城北中学の定期テストで得点を取る方法をアップします。

もくじ
1.「城北中学英語の教材」
2.「城北中学の英語の授業」
3.「城北中学定期テストの特徴」
4.「定期テスト対策はいつから始めればいい?」
5.「1日の勉強時間はどれくらい必要?」
6.「城北中学の英語の勉強方法とは?」
7.「城北中学の英語定期テストオススメ参考書」

1.「城北中学英語の教材」
⇒中1・中2はNEW HORIZON(ニューホライズン)、新中問  
高1からはEMPOWER(mastery)

教材の特徴
NEW HORIZON(ニューホライズン)
城北中学の1年生と2年生は東京書籍からの NEW HORIZON(ニューホライズン) を使用しています。 NEW HORIZON(ニューホライズン) は、公立中学でよく使用されている教材です。

長所
NEW HORIZON(ニューホライズン)は長文読解、文法、単語を満遍なく学ぶことができ、英語の初学者にはとても良い教材です。

短所
弱点という訳ではありませんが、やはりニューホライズンだけでは学習量としては足りないと思います。文法問題を行う問題集、単語帳はもう1冊別に行う必要があります。

EMPOWER(mastery)
EMPOWERシリーズでも発展のテキストです。
「教科書+完全準拠の文法参考書+ワークブック」の形式で
「例文」→「解説」→「問題演習」の形になっています。基礎が身についていない生徒には難しいです。

短所
文法レベルが高いので、基礎学力がない生徒には難しいです。EMPOWERを行う前に基礎的な文法問題集を行う必要があります。

2.「城北中学の英語の授業」
演習がメインですので、理解不足が起こるとどんどんついていけなくなります。初めて授業で習って演習しただけでは定着はしておらず、次の単元に進むため理解不足が起こります。

3.「城北中学定期テストの特徴」
⇒城北中学の定期テストは、基本から応用まで幅広く出題されます。
そのため、出題範囲の内容を隅から隅までしっかりと理解しておく必要があります。定期テストの問題数は決して多いわけではないのでしっかりとした準備をすれば得点が取れます。

4.「定期テスト対策はいつから始めればいい?」
⇒他教科の科目数も多いので、3週間前から行うと良いでしょう。
城北中学の定期テストの科目数はとても多く、中1で7、中2で10です。テスト1週間前から部活が休みとなりテスト範囲が配られますがテスト1週間前からでは対応できません。少なくとも2週間前、余裕をもって3週間前から定期テスト対策をすると良いでしょう。

まず、一番時間のかかる英数を中心に行い、徐々に暗記科目を行うようにしましょう。

5.「1日の勉強時間はどれくらい必要?」
⇒テスト2~3週間前は3時間、1週間前は5時間必要です。城北中学の定期テストはとても科目が多いので学習量はとても必要です。特に暗記科目は時間をかければ得点が取れます。

6.「城北中学の英語の勉強方法とは?」
⇒学年ごとに異なりますが、学校の教材のみでは難しすぎたり、演習が足りなかったりするため副教材で演習するか、繰り返し学校の教材を行うと良いでしょう。

計4回で理解から定着まで行うと良いでしょう。

⇒進度が早いため学校の予習が不可欠
青チャートで先取りをすることによって、学校の授業が復習になるので、理解が深まります。授業を聞いただけでは何となく理解しただけで、演習しても何となく解ける、で終わってしまいます。また、城北中学の進度が学校行事の関係等で急に早くなったりするため、それに対応するためにも先取りは必要です。

⇒復習と別途演習を行う必要がある。

⇒学習管理を行う必要がある。
1日に解く問題の量やレベルを決め、管理する必要があります。授業で分からないところや、適正な問題レベル、分量を計画的にこなす必要があります。

7.「城北中学の英語定期テストオススメ参考書」

参考書名  オススメ度(最大★3つ)
高校リード問題集英語Ⅰ ★★
高校リード問題集A    ★★
高校リード問題集英語Ⅱ ★★★
ネクステージ      ★★★

トップエデュでは城北中・高生向け定期テスト対策行っています。
城北中学・高校の定期テストで各学年の予想問題を配布しています。

こんな人におすすめです。
・テストが平均以下の生徒
・選抜クラスにどうしても行きたい生徒
城北中学・高校中高一貫定期テスト対策コース